人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

令和2年度田んぼアート稲作体験

9月27日

今年はコロナウィルス感染予防のため、田んぼアート稲作体験の
田植え・生き物観察会&バーベキュー交流会が行えずとても残念に思います。
稲刈りこそは!と思っていたのですが、浜田市でも感染者が確認されたため、やむを得ず

令和2年度
稲刈り体験
中止

としました。
楽しみにして頂いた方もあり、大変残念です122.png
ですが、稲刈りは行います。
田植えの時と同様に地元町内の方々にご協力いただき、
10月18日(日)
行う予定です。
令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_10461041.jpg
8月26日撮影



令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_10582151.jpg
9月4日撮影



令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_11002660.jpg
9月12日撮影


令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_09004615.jpg
9月21日撮影



今年も、新米の季節になりました!
8月24日に早生品種のモチ米『ヒメノモチ』の稲刈りから始まり、
つや姫(特別栽培)・コシヒカリ(特別栽培)の稲刈りをしています。
今年は昨年に比べ、稲刈りの時期が早まっています。
そのため予定より早く新米の準備が整い、
今年の新米コシヒカリの検査で1等米に合格しました165.png
9月下旬から新米の発送も始まりました。
ふるさと納税でのご注文も頂いており、
皆さん新米を待ち望んでおられることと思います。
どんどん発送していきたいと思います。
令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_11024226.jpg


今年の稲刈りが始まると、ぶどうの収穫も始まります。
こちらも例年に比べ1週間早く収穫が始まりました。
ピオーネもシャインマスカットも玉太りがよく
とても美味しいぶどうが出来ました101.png
ですが、獣の食害に悩まされ、
多くの房が犠牲になりました148.png
来年の課題です。


令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_09172244.jpg
令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_10474163.jpg
ピオーネ

令和2年度田んぼアート稲作体験_b0281312_10485443.jpg
シャインマスカット


先日から立て続けに、ご近所でコンバインが横倒しになるなどの事故が発生しており、
特に気を付け、他人事ではなく気を引き締めて作業を進めていこうと、従業員とも話しました。

これから、コシヒカリ・きぬむすめ・晩生品種のもち米ヤシロモチの稲刈りがあります。
稲刈り、籾運び、搬入、出荷
それぞれの作業で注意して行いたいものです。






by farmfujiwaka | 2020-09-27 09:37 | その他
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite