人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

H28年度稲作体験~田植え編~

5月29日(日)

平成28年度の稲作体験がスタートしました!
第一回目は田植え体験です。
朝の天気は曇り。
少々肌寒い朝を迎え、参加者の方も平地と中山間地の違いを実感されたようでした。

最初は田植えの説明・参加者全員の集合写真撮影から始まりました。

H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_10493213.jpg

H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1059683.jpg



圃場へ移動し、こちら側と反対側の二か所に分かれ田んぼに入りました。
泥の中に足を踏み入れる瞬間・・・
あちこちでキャ~!悲鳴のような・・・萌え~!のような声・声・声(´∀`*)

H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_10503767.jpg

H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1133725.jpg



その後は我が家の町内の方々に補助して頂きながら田植えは進みました。
最初は畦側で見ていらっしゃったお母さん方も子供に釣られ田んぼに入り田植えをされていました。
『意外と気持ちいい~(*^▽^*)』
そんな声も聞かれました。
小学生の子供達も最後まで頑張って植えていました。
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_111191.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11115672.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11124184.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11132322.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1114514.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11152886.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11155985.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11164410.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11171919.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11181020.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11183955.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1120534.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11192046.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1120327.jpg



終了~~~!!
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1121617.jpg



途中から小雨が降り出し、お昼ご飯は柚根集会所の中で召し上がって頂きました。

参加者の方々には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした(・_・;)
皆さんにたくさんお代わりをしていただけて嬉しく思いました。
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_11273621.jpg
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1128250.jpg

予定していた田植え機の試乗体験は雨の為中止になり、楽しみにしてくださっていたお子さんたち、ごめんなさい<(_ _)>
途中から雨の中たくさん参加して頂いたみなさんと、
朝早くから、手伝ってくださった柚根町内のみなさんと、地元の自衛消防での若者たち、従業員たちに感謝してまた今日から田植えに、ぶどう作業に頑張ります!!

一夜明け、今朝の田んぼはこんな感じです。
H28年度稲作体験~田植え編~_b0281312_1158265.jpg



今後、この田んぼアートがどんなふうに変化していくのか発信していきます!
お楽しみに~|(^O^)/~~~
by farmfujiwaka | 2016-05-30 12:05 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite