人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~

12月5日。
27年度の田んぼアート稲作体験も今回で最後の体験になりました。
6月に田植えをしてから10月の稲刈りまで、そして今回の注連縄作り。
参加者の中には田植えから注連縄作りまですべてに参加してくださった方もいらっしゃいます。
自分で植えた稲の苗が大きく育ちそのワラで注連縄を作る。
とても素敵なお正月が迎えられると思います。

今では注連縄もお店に行けば売っていますし、注連縄そのものを知らないお子さんもいらっしゃいます。
そんな中、子供は自分で注連縄を作り玄関に飾るという事が、自分の家のお正月の一大イベントを支えると言った自信につながるのではないかと思います。

今回の注連縄作りも毎回お世話になっているお隣の(と言っても300m離ているお隣)田中さんにご指導頂きながら始めました。
今回初めて参加の方もいらっしゃいましたが皆さん器用にそれぞれ作っていらっしゃいました。
注連縄も25日までは飾りをクリスマス風にしてリースに。
クリスマスが過ぎたらお正月用にウラジロやユズリハ、ミカンや南天など飾り注連飾りに変身です。

注連縄作りが一段落したらお楽しみティータイムです(^-^)
今年も、ご近所で毎回参加してくれる我が友サッチャンがお菓子を作って差し入れしてくれました(^O^)/
上新粉を使ったマフィン。子供達にも大人にも大好評!
いつも気にかけてくてるサッチャンに感謝です。


H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10121980.jpg

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10131249.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10133822.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_1014145.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_1015274.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10225025.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10233011.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10242961.jpg
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_1026590.jpg

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_1029898.jpg

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10303077.jpg

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10513342.jpg

しまった!写真を撮ろうとした時にはこれしかなかった…

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_1031336.jpg

平成27年度稲作体験にご参加くださった皆さん、
そして準備など手伝ってくださった地元の方々、本当に有難うございました。

稲作体験イベントが全て終了した藤若農産はこれから年末のお餅つきに大忙しになります。

今年は、ふるさと納税のチョイスでお餅を紹介したその注文もありバタバタの12月になっております(;・∀・)
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_1059482.jpg

ふるさとチョイス内容です↑



お世話になった方へのお歳暮・ご自宅用に『お正月用お餅セット』も承ります!
12月20日までの受付にしたいと思います↓
H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~_b0281312_10423129.jpg

送料税込3000円
のし紙ご希望の方も承ります。
自家栽培のもち米(ヤシロモチ)でよく伸びる美味しいお餅です!!

ご不明な点がございましたらご一報ください。
藤若農産
tel 0855-44-0469
メール farmfuji@iwamicatv.jp
by farmfujiwaka | 2015-12-06 10:59
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite