人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~

日本の世の中はGW明けで仕事ダル~い((+_+))って感じでしょうか(笑)
我が家を含め、稲作農家はもちろん、農業に携わる人たちは作物に標準を合わせているので
日曜・祝祭日無関係です(^_^;)
その代わり、サラリーマンとは違い、自分で予定を組み
その休みに合わせて仕事を設定できます(大変ですが…)

藤若農産もGW前から田植えに突入致しました
大小6つあるビニールハウスは水稲苗でいっぱいです
あと1カ月田植えは続きます
藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~_b0281312_10534098.jpg



25年の田植えが始まっていますが、ブログは24年の稲刈りの紹介です(^_^;)

まずは稲刈りの前に記念写真をパチリ!!

藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~_b0281312_11103021.jpg

みなさん鎌を手に品種別に手刈りをしていただきました

龍の顔を刈り終えると、コンバインに試乗していただきました
藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~_b0281312_11162664.jpg


藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~_b0281312_12514745.jpg


稲刈りから2週間後脱穀作業です
子供たち、よく働きました!(^^)!

藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~_b0281312_12573389.jpg

この日は窯を使って薪でご飯を炊きました
みんな気持いいくらいたくさん新米を食べてくれました(^u^)
藤若農産のH24田んぼアート~稲刈り・脱穀編~_b0281312_1385890.jpg

この日は【新米すくいゲーム】もしてみました。
すくった分はすべてお持ち帰りいただきました(^^♪
とても楽しい1日。あっという間に過ぎていきました(^^)
by farmfujiwaka | 2013-05-08 13:09 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite