5月31日に植えた田んぼアート。
順調に育っています。
羊の体の部分の稲が少しずつ白くなってきました。
生き物観察の頃にはもっとはっきりと白くなると思います。
b0281312_151119.jpg
b0281312_1513844.jpg

参加者の皆さんが植えた3日後、紫米の稲で縁取りの苗を植えました。
紫米も色が濃くなってきました。
田んぼの中には足の生えたオタマジャクシもいました。
b0281312_1543545.jpg


田植えが終わったビニールハウスの中の片付けを蒸し暑い中頑張っています。
『草取りするのに試しに買った膝当て。100均でーす』(談・従業員の植木君)
b0281312_15231413.jpg

b0281312_1525127.jpg


田んぼの周りにあるみんなです。
b0281312_155497.jpg

シロツメクサの蜜を吸っているミツバチ。
b0281312_1571968.jpg

ビニールハウスに上っているアマガエルたち。
b0281312_1583589.jpg

アケビの実です。
b0281312_15104316.jpg

b0281312_1511028.jpg

ぶどう達も大きくなってきました。
b0281312_1526132.jpg

b0281312_15291970.jpg






次回のご案内です。
7月12日(日) 9時から田んぼに入って生き物を捕まえ、観察会をします。
11時頃からバーベキューです。焼きそばや、生ビール、ジュースなど用意します。
参加費は大人(中学生以上)1500円・アルコール込み2000円・小学生以下 無料です。
持参するものは、着替え・タオル・お茶・サンダル・飼育ケース・日除け対策・虫除け対策
準備の都合上7月5日頃までに申し込みをお願い致します。
ご不明なことがありましたらお電話下さい。
0855-44-0469  ふじわかまで。
[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-06-24 15:30
今年も5年目になる”田んぼアート稲作体験”を開催しました。
5月31日、日曜日。
数日前までの天気予報は雨・・・。
何とか晴れてくれ~!!という事で、子供とてるてる坊主を作りました。
結果・・・晴れました!(^^)!
当日は80名の参加者で9時から開始しました。
まずはたんぼを見ながら説明をして集合写真を撮りました。
b0281312_9275215.jpg

b0281312_927129.jpg


田んぼへ移動し、半分に分かれて田植え開始です!
b0281312_9325445.jpg
b0281312_9333416.jpg
b0281312_9345230.jpg
b0281312_9352471.jpg
b0281312_936825.jpg
b0281312_936537.jpg

b0281312_9374910.jpg

b0281312_9434829.jpg


5種類の稲を使っての田んぼアートなので、間違えないように苗を渡すのも一苦労です。
b0281312_9445229.jpg

b0281312_9454971.jpg


だんだん近づいてきました。
b0281312_9465023.jpg


もう一息!!
b0281312_9493434.jpg

b0281312_9502347.jpg
b0281312_951213.jpg


到達しました!
子供さんも皆さん最後まで頑張って植えられました(*´▽`*)
素晴らしい!!!

b0281312_9513887.jpg


アート田植えが終わったら田植え機に試乗体験です。
小さいお子さん限定で試乗して頂きました。
b0281312_95843100.jpg

b0281312_9593685.jpg
b0281312_100722.jpg


田植え終了後は地元柚根町内会のお母さん方に用意して頂いた、具だくさん豚汁・黒豆むすび・わかめむすび・ゆかりむすびを食べて、自然を満喫して頂きました。
b0281312_103560.jpg
b0281312_104226.jpg
b0281312_1044692.jpg


さいごに、金城野球スポーツ少年団のみんなが参加者を代表して、お世話になった町内の皆さんにお礼を言って田植えは無事終了しました。
b0281312_1055442.jpg
b0281312_1063371.jpg


参加してくださった皆さん、スタッフ、全員に感謝です。
有難うございました<(_ _)>

5月31日の田植え後の田んぼ
b0281312_10114980.jpg


6月17日現在の田んぼ
b0281312_10132424.jpg


これからどんどん変化していきます。また変化した田んぼの発信をしていきます(^^)/
[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-06-17 10:17 | お米
5月31日の田んぼアート田植えの準備を着々としています。

昨年、長男のクラスメイトが藤若農産に見学に来られた事が縁で田んぼアートの模様をみんなで考えてくれるように宿題を出しました。
楽しくて素敵な模様をたくさん考えてくれました。
最終的にモコモコの羊の感じを出すためにカーブの多い模様になりました。
田植え前には植え付け模様の目印で紐を張ります。
その為に必要な竹串を藤若農産会長(?!おじいちゃん^m^)が準備してくれました。
いつの間にか横で長男が手伝っています。
竹の割り方。
山から切ってきた長い竹を切り、節を抜く。
竹は先から根本に向けてナタを入れて割る。
(木の場合は根本側を上にして割る。)
これらは私も今回初めて知りました。
この様な知恵はまだまだ知らないことがたくさんあると思います。
中山間地の田舎に住んでいるのだから、田舎にしかない宝物を大切にして共存していく為、そして十分活用するためにも
『おじいちゃんおばあちゃんの知恵袋』
これを学ぶことが必要だと感じました。
小学6年生の長男にはたくさん学んでほしいです。
b0281312_1119242.jpg

[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-05-18 11:16
今年も田んぼアートやります!!!!
今年の模様は昨年長男のクラスの子供たちが藤若農産に見学に来てくれて、その時みんなに田んぼアートの図柄を考えてくれるようお願いしました。
その時の画像です。
b028312_1535575.jpg

思い思いの図柄を届けてくれて、その中から1つ選びました。
今年はそれを元に田んぼアートをしようと思います。

日時:5月31日(日)9時開始
集合場所:金城町小国柚根集会所
参加費:中学生以上1人500円・小学生以下無料
田植えが終わり次第具だくさん豚汁・おむすびを食べて解散
正午から13時までの間で終了を予定しています。

b0281312_15435377.jpg

こんな感じです。
今年もたくさんの参加があると嬉しいな…(^-^)
お問い合わせは藤若農産までお待ちしております。

さて今年のGWも長い休みの方は明日で終わりでしょうか・・・。

藤若農産の早生品種の田植えはGW中に子供達も手伝ってくれて終わりました。
b0281312_1521874.jpg

b0281312_15222125.jpg

ビニールハウスのサイドカーテンの上げ下ろし、苗の積込みなども。
b0281312_1548593.jpg

倉庫に停めてあるトラクターにこっそり試乗している長男の真剣な顔。やはり男の子です(笑)
b0281312_15523769.jpg



今は次に植えるコシヒカリの田んぼへ肥料散布、荒起しをしている所です。
b0281312_15231170.jpg

b0281312_1523481.jpg


ハウスに並べられた苗も順調に育ち、好天気に恵まれ伸び過ぎるくらい伸びました(;^ω^)
b0281312_15243066.jpg

b0281312_1525412.jpg


ピオーネの方も順調に芽が伸び、花もつきました。
b0281312_1556427.jpg

b0281312_1558599.jpg



これから田植えの後半戦です。
怪我の無いよう仕事を進めていきたいと思います。
[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-05-09 16:02 | お米
寒い寒い冬も過ぎ、スギ花粉が飛び、ヒノキ花粉が飛ぶ季節になりました。
山陰地方でも島根県浜田市は冬でもわりと気温が高いのですが
30分程車を走らせた広島県境の金城町小国は寒い!!
今年の小国の桜はもう散り始めていますが、
桜も浜田市内が咲き、次に金城町雲城地区、最後に小国・波佐地区が咲きます。
1週間ずつずれて国道186号沿いにサクラ前線があります(^-^)

我が家には1年生が2名・・・
1人は藤若家末っ子が小学校入学。
b0281312_14325491.jpg


そしてもう一人は、大阪から来た研修生。
農業1年生。
農業とはかけ離れた仕事から我が家を選んで来てくれました。
よく頑張っているようです!(^^)!
過去何名か研修生を受け入れています。農業経験のない方たち。
仕事を初めて、10日~2週間後に体の変化が起きるようです。
風邪をひいたり、熱が出たり・・・彼も多分に漏れず(・_・;)

田舎の慣れない土地でもあり、仕事でもあり、私たちには感じないストレスも抱えるかもしれません。
何とかサポート出来たら、と思っています。
さて、我が家のニュースはこのくらいで・・・。

水稲苗播種作業が進んでいます。
3月27日に第一回目の播種をしました。
b0281312_14522259.jpg
b0281312_14525145.jpg

b0281312_1532110.jpg

1週間毎に育苗箱1回約1300枚を蒔く作業は5月末まで続きます。
播種をした育苗箱を育苗機に入れ4日目にビニールハウスに並べます。
ここでブドウハウスにも間借りします(*^^)v
b0281312_1572896.jpg

b0281312_1584980.jpg

水稲苗をハウスに並べた時点で我が家の休みはあってないも同然です(;^ω^)
田植えが終わるまで、6月までの辛抱です。
そして新人研修生、冷たい水でも素手で頑張っています。
播種する前に芽出しした種もみを洗います。
先輩社員と交互に洗いと脱水をしていました。
b0281312_15433472.jpg
b0281312_15445867.jpg

陽気な研修生です(^-^)
b0281312_15383544.jpg


そしてこんな物も春を告げてくれます。
ハウスの前にあるわずかな水たまりにカエルの卵。
b0281312_1527179.jpg

b0281312_15263035.jpg

4月12日に子供と見た時にはまだ卵でした。
2日後に見に行くと孵化していました。
近くの水路にはアカハライモリが(T_T)
自然界の食物連鎖です。何匹のオタマジャクシがカエルになるのでしょう・・・。
b0281312_15142677.jpg


ツバメたちも飛来してきました。
少しでもドアを開けていると家に入ってきます。おまけを落としていくので困りものです。
b0281312_15312913.jpg


山桜はもう少し咲いているようです。
b0281312_15461634.jpg

八重桜の開花はもう少し先のようです。
b0281312_15491254.jpg

ピオーネの芽もようやく出始めました。
b0281312_15551414.jpg

今年も美味しいピオーネたちをお届けします!
[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-04-15 15:57