藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

今年の節分は・・・

新年を迎えるとすぐ取り掛かるのは
『節分セット』の折込チラシを配ること。ダイレクトメールを発送すること。
毎年恒例となり待っていて下さるお客様にチラシを配るより先に

『もう紙もらっとったかいな?締め切り過ぎたでないか~?』
『いつもと同じ所に頼むわぁ』

などありがたいお言葉(^^♪

『ありがとうございます!!まだ今からですので間に合います!!』

元々は小国の特産部会の方々がされていた
『抱月節分セット』
それを藤若農産が受け継ぐ形で始め、今年で15年目になりました。
年々注文数は減っていくものの、お客様からは
『田舎が懐かしく思い出されて・・・』
『本来の節分を改めて実感して・・・』


など嬉しいお言葉も頂き、こちらもこれからも頑張って続けていこうとやる気が湧いてきます。

節分セットに入れる、季節の花は「ネコヤナギ」
清流に咲く白銀の花です。中間産地の山奥に頂きに行きます。
ここ小国はまだまだ自然豊かな土地です。
イノシシやシカ、時にはサルも出会いますが何とか共存を続け、皆様に美味しいお米やぶどう、原木椎茸を栽培しています。
皆さん、応援宜しくお願いいたします!


今年も真心こめて作成致しました!
b0281312_16433437.jpg

b0281312_1783289.png

b0281312_1785524.png


我が家の節分は恒例の長男が豆を炒り、妹たちが豆を撒く。

今年も「鬼は外~!」へ
「福は内~」に。
無事節分は終わりました。
[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-02-15 17:13

祝!!2016年

明けましておめでとうございます!
昨年中は皆々様にたくさん支えられ、何とか無事過ごすことが出来ました。
本年も変わらず藤若農産にご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます!
b0281312_16133943.jpg



今年のお正月はとても暖かく、春の陽気で過ごせました。
仕事始めの8日やっと冬らしくなり雪がチラホラ。あっという間に白くなりました。
b0281312_1616313.jpg




いつもの年明けはこんな風に・・・
b0281312_15294479.jpg



でも今年はと言うと・・・
b0281312_15321827.jpg




そうです!紅梅が咲いているのです。
この辺りでは紅梅が咲くのは2月下旬から・・・。
子供達とも、冬休みじゃなくて春休みみたいな気候だねと話しました。
今年の仕事始めは、ゴボウの収穫・調整・出荷。
研修生の西川君に産直市場などをまわってもらいました。
今年の彼にはとても期待しています(^-^)
というのも、昨年末で5年弱勤めてくれた従業員さんが家業を継ぐため藤若農産を退職されました。
職種は全く違いますが、頑張ってほしいと思います。
彼の穴を埋めるのに春からドタバタになりそうです(;^ω^)
今までもハローワークからの募集で何名か面接に来られ働くも長くて1ヶ月、中には2日で辞める人も・・・。
農業は簡単そうに見えてなかなか難しいのです。家庭菜園とは違うのです!
本気でやる気のある人。社長の片腕となってこれから先やってくれそうな人、大募集です!!
山奥の田舎で、空き家もあります。住む場所も紹介します!
家族持ちの方も大歓迎です。

なんて、そう簡単にはいかないですね・・・。
地道にコツコツと頑張ります(*^▽^*)



昨年末には新しく加工所を増設しました。
b0281312_16234185.jpg

加工部門も頑張らねばです!


今年の節分も藤若農産の”節分セット”おひとついかがですか?(^^♪
b0281312_16311819.jpg

全国一律、送料・税込2600円
これは昨年度のセット内容です。
梅干が乾燥ゴボウに変わります!


ご興味を持たれた方・ご不明な点等ございましたらご一報ください。

藤若農産
tel/fax: 0855-44-0469
mail: farmfuji@iwamicatv.jp

[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-01-10 16:39

H27田んぼアート稲作体験~注連縄作り編~

12月5日。
27年度の田んぼアート稲作体験も今回で最後の体験になりました。
6月に田植えをしてから10月の稲刈りまで、そして今回の注連縄作り。
参加者の中には田植えから注連縄作りまですべてに参加してくださった方もいらっしゃいます。
自分で植えた稲の苗が大きく育ちそのワラで注連縄を作る。
とても素敵なお正月が迎えられると思います。

今では注連縄もお店に行けば売っていますし、注連縄そのものを知らないお子さんもいらっしゃいます。
そんな中、子供は自分で注連縄を作り玄関に飾るという事が、自分の家のお正月の一大イベントを支えると言った自信につながるのではないかと思います。

今回の注連縄作りも毎回お世話になっているお隣の(と言っても300m離ているお隣)田中さんにご指導頂きながら始めました。
今回初めて参加の方もいらっしゃいましたが皆さん器用にそれぞれ作っていらっしゃいました。
注連縄も25日までは飾りをクリスマス風にしてリースに。
クリスマスが過ぎたらお正月用にウラジロやユズリハ、ミカンや南天など飾り注連飾りに変身です。

注連縄作りが一段落したらお楽しみティータイムです(^-^)
今年も、ご近所で毎回参加してくれる我が友サッチャンがお菓子を作って差し入れしてくれました(^O^)/
上新粉を使ったマフィン。子供達にも大人にも大好評!
いつも気にかけてくてるサッチャンに感謝です。


b0281312_10121980.jpg

b0281312_10131249.jpg
b0281312_10133822.jpg
b0281312_1014145.jpg
b0281312_1015274.jpg
b0281312_10225025.jpg
b0281312_10233011.jpg
b0281312_10242961.jpg
b0281312_1026590.jpg

b0281312_1029898.jpg

b0281312_10303077.jpg

b0281312_10513342.jpg

しまった!写真を撮ろうとした時にはこれしかなかった…

b0281312_1031336.jpg

平成27年度稲作体験にご参加くださった皆さん、
そして準備など手伝ってくださった地元の方々、本当に有難うございました。

稲作体験イベントが全て終了した藤若農産はこれから年末のお餅つきに大忙しになります。

今年は、ふるさと納税のチョイスでお餅を紹介したその注文もありバタバタの12月になっております(;・∀・)
b0281312_1059482.jpg

ふるさとチョイス内容です↑



お世話になった方へのお歳暮・ご自宅用に『お正月用お餅セット』も承ります!
12月20日までの受付にしたいと思います↓
b0281312_10423129.jpg

送料税込3000円
のし紙ご希望の方も承ります。
自家栽培のもち米(ヤシロモチ)でよく伸びる美味しいお餅です!!

ご不明な点がございましたらご一報ください。
藤若農産
tel 0855-44-0469
メール farmfuji@iwamicatv.jp
[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-12-06 10:59

H27年度稲作体験~稲刈り編~

10月11日
田んぼアートの稲刈りをしました。
朝方から雨がパラパラとしていましたが決行しました!
雨雲に隠れ、太陽が出ないので肌寒い中での稲刈りになりましたが7家族と金城野球スポーツ少年団のみんなが参加してくれました。
毎年、毎回参加してくださる家族の方々もあり、スムーズに稲刈りが出来ました。
コンバインの試乗体験も人気でした。
b0281312_1645214.jpg

b0281312_1646313.jpg

b0281312_16472015.jpg

b0281312_16483087.jpg

b0281312_16492727.jpg

b0281312_16501239.jpg

b0281312_16534026.jpg

b0281312_16541877.jpg

b0281312_1655670.jpg

b0281312_16561592.jpg

b0281312_16565770.jpg

b0281312_1658366.jpg

b0281312_16592583.jpg

b0281312_173954.jpg

b0281312_1753112.jpg




地元柚根町内会のお父さん方には稲刈りを、お母さん方にはお昼に頂くゴロゴロ芋煮と釜で炊いた新米コシヒカリを用意していただきました。
b0281312_1772927.jpg

b0281312_17863.jpg

b0281312_1784144.jpg




お腹一杯の後は『新米すくいゲーム』
子供部門、大人部門の1位の方には我が家のピオーネプレゼント!
盛り上がりました。
b0281312_1711525.jpg

b0281312_17114033.jpg

b0281312_17123740.jpg

b0281312_17131986.jpg




最後に恒例の金城野球スポーツ少年団のが代表して柚根町内のお手伝い下さった皆さんにお礼を言い解散になりました。
b0281312_171682.jpg




とても楽しい1日となりました。
参加頂いた皆さんに感謝感謝です!
b0281312_17165411.jpg

[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-10-11 17:18 | お米

うちに小学生と中学生がやってきた!(*‘∀‘)

9月24日。
我が子達が通う、雲城小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来られました。
ちょうど今は稲刈りとピオーネ収穫の季節で、米の乾燥場ではお米が出来るまでの話や、今見頃の田んぼアートを眺めながらの話。
b0281312_105259100.jpg

b0281312_10522039.jpg


ピオーネハウスでは収穫期になったピオーネの下でピオーネを収穫するまでの話をしました。
b0281312_10554837.jpg



みんなこの日の為に水稲の事、ぶどう作りの事など質問を考えて、私たちの話に耳を傾けてメモをとりみんな真剣に話を聞いてくれました。
学校へ戻るバスに乗る前にみんなにピオーネを少しずつ食べてもらいました。
「わ~!美味しい~!!」
「もう1個食べていい?」
「美味しくて皮ごと食べちゃった~!」
など、嬉しい言葉をたくさん言ってもらえて、たくさんの元気をもらいました。
その翌日の夜には、見学に来た1人の子供さんのお母さんから連絡をいただきました。
『昨日はお世話になりました。ピオーネかなり美味しかったと言っていました。他の話はしないんですがね、ありがとうございました。』
思わず顔がにやけてしまいました(*^_^*)嬉しいですね。
もう少し収穫作業は続きますが最後まで頑張れそうです。


9月29・30日・10月1日の3日間、地元の金城中学校から1人の3年生が職場体験に来られました。
今まで研修生を受け入れてきましたが中学生は初めてでしたが、挨拶も作業態度も素晴らしく良い生徒さんでした。
3日も毎日我が家に来てくれたので我が子が1人増えたようでうれしかったです。
将来は農業に興味があると話していたので、最終日の帰り際に、
「3年後か5年後待ってるよ~‼」と思わず叫んでしまいました(;^ω^)
b0281312_11421065.jpg

b0281312_11423660.jpg

中学生本人とお母さんに写真の掲載許可を頂いたのでアップさせていただきました。


田んぼアートの稲刈り体験を行います!!
10月11日  9時~
稲刈り後我が家の野菜を使ったゴロゴロ芋煮と釜で炊いた新米コシヒカリを召し上がっていただきます!

稲刈りに興味のある方、芋煮が食べたい方、どちらでも構いません(^-^)
ご連絡おまちしています!
連絡先:TEL0855-44-0469(FAX兼)
メール farmfuji@iwamicatv.jp
[PR]
# by farmfujiwaka | 2015-10-05 11:53 | その他
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite