藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

h28田んぼアートの生き物観察&バーベキュー交流会

7月31日

田んぼアート稲作体験『生き物観察&バーベキュー交流会』を開催いたしました。
参加総勢50名。
今年も賑やかに出来て嬉しく思います。
b0281312_9343766.jpg



生き物採集では、ミズカマキリがとても多く、コオイムシ、ヤゴ、アカハライモリなどたくさんの生き物がいました。
b0281312_9355143.jpg
b0281312_937137.jpg

b0281312_9374222.jpg
b0281312_9382544.jpg
b0281312_9384663.jpg
b0281312_9391075.jpg
b0281312_9392792.jpg
b0281312_9394620.jpg
b0281312_940999.jpg
b0281312_9403885.jpg
b0281312_9415289.jpg



生き物を採集した後は、田んぼアートが見渡せるお寺に移動し、JAしまねいわみ地区本部のTACの方に用意していただいた田んぼのDVD鑑賞、その後捕まえた生き物の観察を行いました。
b0281312_9455579.jpg
b0281312_9461896.jpg
b0281312_9463677.jpg
b0281312_9465467.jpg
b0281312_9471721.jpg
b0281312_9474254.jpg
b0281312_9475853.jpg



観察会の後は、いよいよバーベキュー交流会です。
今回も地元柚根町内会の皆さんに準備をお願いし、参加者同士地元の皆さんと楽しいバーベキューをしました。
b0281312_9511614.jpg
b0281312_9514949.jpg
b0281312_95212100.jpg
b0281312_952354.jpg
b0281312_9531117.jpg
b0281312_9533847.jpg
b0281312_954553.jpg
b0281312_9544155.jpg
b0281312_9552166.jpg



手伝って頂いた地元の方、暑い中有難うございました(^-^)
(片付けの後残っていらした数名の地元の方の1枚です)
b0281312_9571191.jpg



毎日猛暑が続いています。
暑くて、外仕事はとても辛いですが、田んぼアート稲作体験『生き物観察&バーベキュー交流会』を無事終えて、楽しい1日が過ごせた事でまた元気をもらいました(^_-)-☆


10月16日(日)には稲刈り体験も開催します。
コンバイン試乗もあります。
地元野菜たっぷりのゴロゴロ芋煮や、釜で炊いた新米コシヒカリ、我が家のピオーネも用意いたします。
すくった分だけお持ち帰り出来る『新米すくいゲーム』もやりますよ!
たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-08-10 10:08 | お米

白猿出現!!

田んぼアートに変化が見られました!

5月29日に田植えをしてから約1ヶ月。
植えたばかりの時は緑色だった稲も、新しく白い葉が出て模様が浮き出てきました。
b0281312_10482254.jpg



5月29日

b0281312_10415424.jpg


6月19日
b0281312_10433915.jpg


6月30日
b0281312_10454952.jpg



田んぼには雑草も生えます。
なるべく薬は使いたくないので先日子供と田んぼの中を歩きました。
草踏みです(´∀`*)
b0281312_10522836.jpg

b0281312_1153257.jpg



そんな田んぼにはこんな生き物たちがいました。
b0281312_10572448.jpg
b0281312_1057422.jpg
b0281312_1058244.jpg
b0281312_10582630.jpg
b0281312_10584659.jpg
b0281312_1059031.jpg

b0281312_1155374.jpg



そして見つけました!
畦を崩して悪さしたのはイノシシでしょう。
b0281312_10595566.jpg



中山間地で農業をするのはイノシシや、タヌキ、アナグマ、イタチ、ツキノワグマ等との知恵比べも必要です。
高齢で作業が出来なくなり、後継者のいない耕作放棄地を増やしてしまう事は、それらの獣の住処を増やしてしまう事にもなります。
そうならないためにも私たち農業従事者が頑張って田畑を守らなくてはいけないと思っています。
しかしながらそれにも限界があります。
今後、私たちと一緒に頑張って農業をしてくれる人たちが増えることを願います。
田舎ではこんな楽しいことも出来ますよ~(笑)
b0281312_11212969.jpg

b0281312_11171521.jpg

b0281312_11214543.jpg

b0281312_11281649.jpg


今、アジサイが見頃です。
b0281312_11225651.jpg
b0281312_11231926.jpg



田んぼアート
生き物観察&バーベキュー交流会のご案内

7月31日㈰
9時~生き物観察
11時30分~バーベキュー交流会

場所・・・浜田市金城町小国ハ239-3『光超寺』まえの田んぼ
参加費・・大人1500円
     大人アルコール込み2000円
     小学生500円
     幼児 無料
持参品・・飼育ケース・お茶・着替え・各自必要な物
7月25日までに参加申し込みお願い致します。
お問い合わせ
株式会社藤若農産・・・電話  0855-44-8006
           mail  farmfuji@iwamicatv.jp
[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-07-06 11:39 | お米

H28年度稲作体験~田植え編~

5月29日(日)

平成28年度の稲作体験がスタートしました!
第一回目は田植え体験です。
朝の天気は曇り。
少々肌寒い朝を迎え、参加者の方も平地と中山間地の違いを実感されたようでした。

最初は田植えの説明・参加者全員の集合写真撮影から始まりました。

b0281312_10493213.jpg

b0281312_1059683.jpg



圃場へ移動し、こちら側と反対側の二か所に分かれ田んぼに入りました。
泥の中に足を踏み入れる瞬間・・・
あちこちでキャ~!悲鳴のような・・・萌え~!のような声・声・声(´∀`*)

b0281312_10503767.jpg

b0281312_1133725.jpg



その後は我が家の町内の方々に補助して頂きながら田植えは進みました。
最初は畦側で見ていらっしゃったお母さん方も子供に釣られ田んぼに入り田植えをされていました。
『意外と気持ちいい~(*^▽^*)』
そんな声も聞かれました。
小学生の子供達も最後まで頑張って植えていました。
b0281312_111191.jpg
b0281312_11115672.jpg
b0281312_11124184.jpg
b0281312_11132322.jpg
b0281312_1114514.jpg
b0281312_11152886.jpg
b0281312_11155985.jpg
b0281312_11164410.jpg
b0281312_11171919.jpg
b0281312_11181020.jpg
b0281312_11183955.jpg
b0281312_1120534.jpg
b0281312_11192046.jpg
b0281312_1120327.jpg



終了~~~!!
b0281312_1121617.jpg



途中から小雨が降り出し、お昼ご飯は柚根集会所の中で召し上がって頂きました。

参加者の方々には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした(・_・;)
皆さんにたくさんお代わりをしていただけて嬉しく思いました。
b0281312_11273621.jpg
b0281312_1128250.jpg

予定していた田植え機の試乗体験は雨の為中止になり、楽しみにしてくださっていたお子さんたち、ごめんなさい<(_ _)>
途中から雨の中たくさん参加して頂いたみなさんと、
朝早くから、手伝ってくださった柚根町内のみなさんと、地元の自衛消防での若者たち、従業員たちに感謝してまた今日から田植えに、ぶどう作業に頑張ります!!

一夜明け、今朝の田んぼはこんな感じです。
b0281312_1158265.jpg



今後、この田んぼアートがどんなふうに変化していくのか発信していきます!
お楽しみに~|(^O^)/~~~
[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-05-30 12:05 | お米

田植え体験ご案内

忙しくなりました!!
浜田市金城町小国は八重桜が満開になりました
b0281312_16284834.jpg



苗は大きくなるし田植えの準備がドタバタです(+o+)
b0281312_16124194.jpg



ハウスの苗を悪さするのは多分ネズミ。。。
困ったものです(・_・;)
b0281312_16121699.jpg



今年も田んぼアート稲作体験を開催いたします!
最初はもちろん田植え体験です

5月29日(日)
9時~田植え体験
11時30分頃~食事
場所は『光超寺』まえの田んぼ
住所は島根県浜田市金城町小国ハ239-3
持参品・・・
着替え
タオル
日除け対策・虫除け対策
水分補給用お茶など

田んぼに素足で入りますが、それが嫌な方はハイソックスを用意してください

5月下旬と言えど、朝は肌寒い事がありますので、上着の用意をお薦めします


参加お待ちしております!!(^O^)/


≪参加申し込みやお問い合わせ≫

株式会社藤若農産
TEL0855-44-8006
FAX0855-44-8016
メールアドレスfarmfuji@iwamicatv.jp
[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-04-28 16:48

春が来た!!

今年も春の目覚めです!
雪が解け山々も芽吹き、白いコブシがあちらこちらで見られます。
桜の花もようやく満開になり、ピンクの花を楽しませてくれます。
b0281312_15382158.jpg

b0281312_1537526.jpg

b0281312_1558890.jpg



3月29日には今年初めての播種作業を行いました。
人材不足の藤若農産は春休みの子供達に助っ人を頼みました。
よく頑張ってくれました(^-^)
b0281312_15401561.jpg
b0281312_15404338.jpg
b0281312_15413170.jpg



作業も一段と忙しくなり、ビニールハウスには水稲苗を育苗中です。
b0281312_15445439.jpg
b0281312_1545266.jpg


順々に播種をしてビニールハウスに苗を並べ育苗です。
ハウスに並べる作業は、最初会話がありますが段々みんな無口になります(*´Д`)
この日も新学期が始まった子供達の休みに重なり、手伝ってくれました。
b0281312_1551258.jpg

b0281312_15512324.jpg



ブドウハウスでは芽吹いて、遅霜が心配です。
b0281312_1552145.jpg



そしてこちらもやって来ました!
油断するとこんなことにΣ(゚Д゚)
b0281312_1601814.jpg




今年も美味しいお米・ぶどうが出来ますようお天道様宜しくお願い致します。
[PR]
# by farmfujiwaka | 2016-04-10 15:55
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite