藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

楽しい仲間たち

先日の事です

長男の担任の先生からご相談をいただきました
『今度、地元の専業農家の方で頑張っていらっしゃる方のお話を子供たちに聞かせていただきたいと思っておりまして、お忙しい時期に非常に申し訳ないのですが…是非、藤若さんのお父さんにお話を…』
今年度から雲城小学校に赴任されご縁あって長男の担任をしていただいている先生のお願いとありましたら、是非とも‼と言うことでお受けいたしました(^-^)
はじめ、米の乾燥場で農業を始めたきっかけや、お米が出荷されるまでの工程などザックリ話をし、そのあと子供たちからの質問コーナー(^^)/
・お米作りで大変な事
・やめたいと思ったことは?
・どうしてお米が安くなっても続けられるのか?
・なんでお米作りは大変なのに続けているのか?
今日のためにみんながいろんな質問を考えてきてくれました
みんな真剣に話に耳を傾け、「へぇ~‼」「おぉ~‼」「ふぅ~ん」( ..)φ
反応が新鮮でした(*´▽`*)
b0281312_11171091.jpg

そのあとは4年目になる田んぼアートを見るため移動…
長男を筆頭に畦に荷物を置き畦周りを一周…(*'▽')
b0281312_1324255.jpg

b0281312_13244440.jpg

田んぼに隣接するピオーネハウスが気になるらしく
b0281312_1117574.jpg

子供たち「これってピオーネですか~?」
私「そうだよ!もうすぐ給食に出るよね!中に入って見たい?」
子供たち「入りたい!入りたい!入って見たい~‼」
私「社長!子供たちが入って見たいそうなのですがいいですか?」
主人「あぁ、いいよ!」
子供たち「ヤッタァ~~!!」
可愛い…( *´艸`)
実は、主にぶどう担当する私としましては金城町の特産であるピオーネも見てほしかったのであります(^^♪
最後にみんなで記念写真をパチリ!

とっても楽しいひと時でした(´▽`*)
まだまだ稲刈り・ピオーネの収穫は続きますが、子供たちからたくさんパワーをもらい、乗り切っていけそうです!
本当にありがと~!!
[PR]
by farmfujiwaka | 2014-09-24 11:26
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite