藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

田んぼアートの変化・・・

今年もあと1週間で半分終わってしまいますねぇ・・・
3月からの4カ月は本当にあっという間でした
田植えが終わり、これからは畦草刈りが続きます
稲が大きくなるのと同じように、畦草も伸びます・・・いや、草の方がよく伸びる・・・気がするのは気のせいでしょうか(^_^;)
田んぼアートの方も6月1日の田植えから3週間が過ぎ、しっかり根付いたようで稲の色が随分濃くなってきました
模様も少しずつ見え始めています(^^)
b0281312_919365.jpg
b0281312_9204973.jpg

b0281312_9235966.jpg

b0281312_9565366.jpg


次回の稲作体験は田んぼの生き物観察会です
みなさんで田んぼに入っていただき、水中昆虫や、その他の生き物を捕まえて観察してみましょう
毎年、JAいわみ中央TACの方に来て頂きご指導いただいております(^^)
今年も楽しい講習を期待しています!!
観察会が終わると、参加者みなさんでバーベキュー交流会です(^^♪
焼き肉はもちろん、焼きそば、おむすび、ビール(生ビールもあるかも)、ノンアルコール、ジュースなど
用意する予定です!
いい天気になるといいなぁ・・・

~ご案内です~
日時:7月13日 9時~生き物観察会  
           11時頃~バーベキュー交流会
持ち物:水分補給のお茶など・裸足で田んぼに入るのが嫌な方は長靴・日除け・虫除け対策
参加費:大人(中学生以上)1,500円
     大人(アルコール込)2,000円
     小学生500円
     幼児無料
参加の締め切り:7月7日

たくさんのご参加お待ちしております

昨年の様子です~
b0281312_9381814.jpg

b0281312_9503285.jpg

b0281312_94934.jpg

b0281312_947991.jpg


そしてブドウ・ブルーベリーたちもだんだん大きくなっています
b0281312_951551.jpg
b0281312_9523837.jpg

b0281312_9545332.jpg


家のまわりには菖蒲も咲き始めました(^^)
b0281312_953394.jpg
b0281312_9535679.jpg


次回は田んぼの生き物観察会の様子をお伝えしたいと思います(^^)/
[PR]
by farmfujiwaka | 2014-06-23 09:57 | お米

H26稲作体験田んぼアート~田植え編~

今年もこの季節がやってきました!!
田んぼアート田植えです(^^)
6月1日青空の下、大人・子供総勢50人での田植えとなりました
今年も地元小国柚根町内のみなさんのご協力もあってスムーズに行う事が出来ました(^^♪
天気がとても良かったので町内のテントを設営していただきました
b0281312_8571175.jpg


先ず藤若農産代表からの田植えに関する説明
b0281312_952227.jpg

b0281312_961944.jpg


今年のアート模様は干支の午にちなみ馬を模ったもの
b0281312_9133795.jpg

こんな感じになる…と思われます(^^)

いよいよ田んぼに入って田植え開始です!
1年ぶりに田んぼに裸足で入るとひんやり・・・気持ちいい(^_^)
スベスベになったかな?!(笑)
b0281312_9173494.jpg


印をつけた紐にそって大人も子供も苗を持ち掛け声とともに田植えです
b0281312_921134.jpg
b0281312_9232735.jpg
b0281312_9261881.jpg

b0281312_9285987.jpg
b0281312_930537.jpg

b0281312_9323382.jpg
b0281312_933205.jpg


あれ・・・誰の?!
b0281312_9345116.jpg


物おじせずガンガン歩きます!楽しい~!!
b0281312_9374114.jpg


あともう少し!
b0281312_9382622.jpg


手植え体験が終わると今度は田植え機試乗体験です
b0281312_9401036.jpg
b0281312_941405.jpg

b0281312_9423690.jpg


今回は石見ケーブルテレビの取材もあり、JAいわみ中央広報の方の取材もあり賑やかでした
b0281312_9442164.jpg


すべて終了するとお待ちかねのご飯タ~イム!!
柚根町内のお母さん達特製の黒豆おむすび・ゆかりおむすび・わかめおむすび・たくあん・具だくさん豚汁
おかわり自由です(^^♪
美味しかった~\(~o~)/ごちそうさまでした!!
b0281312_9482911.jpg

b0281312_9493990.jpg
b0281312_9501756.jpg
b0281312_9512496.jpg


ん?!さ・さる!!なんて、T君ごめん(^_^;   大自然の中で景色を眺めながら一人モグモグ^m^
b0281312_9525196.jpg


最後に参加者全員で写真撮影しようと思っていたのですが・・・すっかり(ToT)

みんなで植えたアート田んぼ(^^)ぜんぜん分かりませんが1カ月過ぎた頃には模様がはっきりしてきます
お近くへいらした際には寄ってみてください
b0281312_100517.jpg

[PR]
by farmfujiwaka | 2014-06-08 10:03 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite