藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

H26稲作体験~田んぼアート~のご案内

今年も早いものでもう5月のGWを迎えました
世間は〇連休など行楽シーズン真っ只中ですが、言わずとも知れたGWは田植えシーズンでもあります
我が藤若農産は4月から本格的にてんやわんや・・・
4日毎に種籾播き→苗をハウスに並べる、その合間に田起こし・代かき・田植え
ただ今藤若農産は人員不足でえらいこっちゃです
あと1カ月田植えは続きます・・・
我が家の子供たちも大切な作業員です(^^♪
大人のする仕事に興味を持ち自分もやってみたいと思うようで、我々も手伝ってくれて大助かり!!!!\(~o~)/
いつまでこうして喜んで手伝ってくれるのかな・・・と思うところです
b0281312_11215181.jpg
b0281312_11234157.jpg
b0281312_11235652.jpg


早朝の水稲苗はとてもキレイで水の粒が宝石のようです・・・(^^)
b0281312_10325545.jpg


大小合わせて7棟あるビニールハウスは水稲苗で緑色になりました
今年は我が家、受注合わせて、約8000枚の育苗をすることになります
b0281312_11241243.jpg
b0281312_11243014.jpg


そして田植えは約18ヘクタール
カエルの卵見つけました
b0281312_11274442.jpg
b0281312_11272320.jpg



今年も田んぼアートで稲作体験やります!!
お子さんと一緒に(^^)
ご夫婦で!お友達と!ご一緒に参加してみられませんか?

日程:6月1日  9時~  
参加費:中学生以上500円


手植え、田植え機試乗もしていただけます
お昼は青空の下でみんなと豚汁・黒豆おむすびをいただきましょう(^^♪
昨年の様子です
b0281312_1136486.jpg
b0281312_11384597.jpg


ご連絡お待ちしていま~す(^^)/
[PR]
by farmfujiwaka | 2014-05-05 11:40 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite