藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

藤若農産のH25田んぼアート~稲刈り編~

今年の夏は異常気象で天候に左右されやすい農家は特に大変な年になりました
藤若農産でもお米の収量が昨年に比べ少なくなりました(>_<)
来年は今年の教訓を生かして頑張りたいものです

さて、藤若農産の一大イベント!田んぼアートの稲刈り体験を行いました
当初は10月20日の予定でしたが地元『稲倉神社』(稲作農家の神様と言っていい名前の神社です)
の秋の例大祭が急遽20日になり我が田んぼアートの稲刈りが1週間繰り上がり10月13日になりました
その為他のイベントとも重なり、参加者が非常に少ない中、地元の方々に協力を頂いて行うことができました
先ずは稲刈り前に1枚パチリ!!
b0281312_2246651.jpg

次に田んぼまで行き、巳の字部分を種類別に鎌を手に手刈りしました
b0281312_22474223.jpg
b0281312_22502169.jpg
b0281312_2251333.jpg
b0281312_2253983.jpg
b0281312_2254973.jpg


こんなお友達をみつけたお子さんもいらっしゃいました(^^)
b0281312_23161514.jpg


つぎに巳の字の周りをコンバインで訳なく刈りました
子供たちはコンバインの試乗もしました
b0281312_22572235.jpg
b0281312_22574036.jpg


すべて刈り終えたら近くの集会所をお借りして地元のお母さん方にお世話になり昼食をいただきました!!
ご飯は薪を使って釜で新米を炊きました(^^♪
そして地元の野菜とお芋がゴロゴロ入った芋煮
藤若農産のブドウもありました
b0281312_2361898.jpg
b0281312_2371411.jpg
b0281312_2375895.jpg
b0281312_2382320.jpg

b0281312_2392480.jpg
b0281312_23102048.jpg


食事の後は新米すくいゲーム!!すくった分だけお持ち帰りいただきました
b0281312_23111444.jpg
b0281312_23134168.jpg


参加人数は少なかったですが、和気あいあいととても楽しい1日でした\(~o~)/

次回は田んぼアートで刈った稲わらを使って注連縄作りを開催したいと思います
12月8日㈰の予定です
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-10-20 23:19 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite