9月21日に金城産ピオーネの即売をするピオーネ祭りが金城町きんたの里でありました
第10回目の記念に石見神楽の素晴らしい上演もありました
その神楽団はピオーネの生産者&JA職員で構成された即席神楽団!
快晴・無風の屋外ステージは足の裏が火傷するほど・・・(>_<)
水膨れになった舞い手の方もいて、みんな汗だくになって舞っておられました(^_^;
ピオーネ生産者女性部(奥様方)の手作り新米杵つき餅も飛ぶように売れ完売!!
もちろんピオーネもすべて完売しました\(^o^)/
途中ビンゴゲームがあり、景品の中にはもちろんピオーネもありました
今年はプラスチックカップにピオーネ詰め放題の催しもあり大盛り上がりでした!!
疲れましたがとても楽しい1日でした(^^♪
b0281312_10422834.jpg
b0281312_10421928.jpg
b0281312_10431051.jpg



そして稲刈りも大忙しです(^_^;
9月上旬まで降り続いた秋の長雨でずれ込んでいた稲刈りは最盛期です
コンバインもフル出動で、籾の乾燥場もフル稼働で大忙しです
b0281312_14373743.jpg

b0281312_14353785.jpg

b0281312_1427122.jpg

b0281312_14281618.jpg
b0281312_14293318.jpg


社長・若手2人は、朝早くから籾摺り・籾殻捨て(籾殻置き場は溢れて…田んぼへ置いておきます)
日中は稲刈り・籾搬入受入れ、そして夕方からおにぎりを頬張りまた籾摺り・・・
この2週間はまともに御飯も食べられません(>_<)
あと2~3日すれば稲刈り(コシヒカリ)の作業受託が一息つくのでやれやれです
あとは天気の様子を見ながら我が家のコシヒカリの稲刈り・・・
最後に遅稲の稲刈りです
でもまだまだ終わりませんよ~!
倉庫に寝かせてある籾の籾摺りをして仕上げなくてはいけません
その間にもピオーネの収穫・調整・出荷です
こちらは女性陣の仕事になります
b0281312_14181193.jpg
b0281312_1417568.jpg


そしてアート田んぼの稲刈りの日程です

10月13日㈰
9時~稲刈り・コンバイン試乗
11時半ころ稲刈り終了次第お昼御飯

今年も釜を使って薪で新米を炊きます(^u^)
新米すくいゲームをしてすくった分だけお持ち帰り!!
デザートはピオーネです^m^
ご興味のある方、10月10日までにご一報ください\(~o~)/
b0281312_14312184.jpg

[PR]
by farmfujiwaka | 2013-09-23 14:43
8月24日の豪雨から10日・・・
ずーっと雨です(+_+)
今日も浜田は朝からひどい雨で大雨・洪水警報が発表されました
地盤が緩んでいる上に大雨で、今日もあちこちで崖が崩れたり増水していたそうです

稲刈りの時期を迎えている今、この雨は大打撃です(T_T)
我が家のコンバイン・・・なんだか寂しそう・・・
b0281312_15212663.jpg



アート田んぼですが、4種類の稲穂がすべて出ました(^^)/
b0281312_1527083.jpg

b0281312_1528843.jpg

b0281312_1529240.jpg

b0281312_15351063.jpg


b0281312_15365724.jpg


10月20日の稲刈りまで倒れないことを祈ります

補足
夏休み最後に息子はお父さんが稲に木酢液を薄めたものを撒くため手伝いに早朝から出かけました
噴霧口を持つ父の後ろでホースを持って補助です
b0281312_15525178.jpg

b0281312_15533589.jpg

帰ってきて一言、
「おもしろかった~!!」
ちょっと嬉しかったです(^^♪
いつまでこうやってやってくれるかなぁ・・・
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-09-04 15:44