いや~、毎日暑いですね・・・
梅雨が明けるとこんなにも暑くなるもんですか?!
毎日夕方のニュースでは熱中症で何百人の方が救急車で搬送されたなどといっています
しっかり水分補給と休息が必要ですね!
東北地方では雨が続いているようで、土砂災害が心配です(T_T)

では、7月14日に開催しましたH25田んぼアート生き物観察の様子をご紹介いたします
14日の数日前から天気予報で雨マークが出ていた為ヒヤヒヤしながら準備をしていました
当日は曇りでしたが予定通り『生き物観察』ができました

先ず、藤若社長の観察会の説明と講師であるJAいわみ中央の職員さんあいさつ・・・
b0281312_23294477.jpg

次に田んぼに入って水生昆虫など捕獲しました
b0281312_23344219.jpg
b0281312_23333981.jpg

素早い生き物達・・・子供達も泥んこになって捕まえていました
b0281312_23362119.jpg

田んぼには珍しい?!マシジミを発見された参加者の方もいらっしゃいました
b0281312_23432948.jpg

ガムシの幼生・コオイムシ・ミズカマキリ・ゲンゴロウ・チスイヒル・マツモムシ・アメンボウ・オタマジャクシ
尻尾がついているカエル等など
b0281312_23553956.jpg

ガムシの幼生がヒルを食していました・・・(>_<)
b0281312_23534387.jpg

b0281312_23523665.jpg

ミズカマキリを撮ろうと思い容器の中を覗きこんだら・・・
!!\(◎o◎)/!いない!
コオイムシに食べられたようでした・・・((+_+))恐るべし食物連鎖!

JA職員の方の説明にジッと聞き入る子供達(^_^)
b0281312_005933.jpg

b0281312_014184.jpg

みんな興味津津でした
中には・・・
b0281312_09890.jpg

たいくちゅ~~(-.-)

そしてお待ちかね!バーべキュー!!!
みなさん楽しくおしゃべりをしながら
和気あいあいとした食事になりました(^^♪
b0281312_05410.jpg

b0281312_05419.jpg


恒例の田んぼアートをバックにハイ!ポーズ!!
b0281312_011512.jpg



また今後も稲穂が出る様子や田んぼアートの変化を追跡したいと思います!(^^)!
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-07-18 00:17 | お米
7月に入り天気が不安定な日が続きますね
突然の雷雨で大雨・洪水警報が出される事しばしば・・・
梅雨明けが待ち遠しいです

さて第2回生き物観察会についてご案内です

日程:    7月14日  (日)
        9時~    ・田んぼの生き物観察(及び除草作業)
                 JAいわみ中央の職員さんの出前授業
                  田んぼに入ってどんな生き物がいるのか
                  捕まえてみよう!             
        11時頃~  ・楽しい昼食
                 バーベキュー・焼きソバ・おむすび・生ビール・
                 ノンアルコール・ジュース用意予定

持参品:   飼育ケース(持っている方)・長靴・着替え・水分補給のお茶

参加費:   大人(中学生以上)   1500円
        大人(アルコール込)   2000円
        小学生           500円
        幼児             無料

*アルコール込の方はハンドルキーパーを決めて参加してください(^^)
*アレルギーのある方はご連絡ください
*虫よけ対策をしてください

参加申込は7月12日までに藤若農産までご連絡ください
TEL:0855-44-0469
mail:farmfuji@iwamicatv.jp


そして藤若農産はピオーネも栽培しています!!
5月25日から咲き始めた地味~な花・・・
b0281312_963656.jpg

途中シャクトリムシの食害にあったり・・・
b0281312_971439.jpg

b0281312_974416.jpg

病気になったり・・・
b0281312_9897.jpg


消費者の皆さんに美味しいピオーネを食べて笑顔になっていただきたいので暑いハウスでの作業も頑張ります!

もちろん私もおいしいピオーネたべたいし・・・(^^♪

次回は藤若農産のH25稲作体験第2回生き物観察会の様子をご紹介します




 
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-07-06 09:15 | お米
今年初めて植えた白い稲・・・・
6月2日の田植えの時点では緑色でした
6月24日にいつものように展望台(勝手に名付けた)から田んぼを確認したら・・・
ん?!
なんか稲がいつもと違う・・・

田んぼの畦まで行ってみました
\(◎o◎)/!

稲の葉っぱが白い!!
b0281312_15262631.jpg

感動~(*^_^*)

ホントに白い・・・
って事は葉緑素がないってことですか?
ですよね?(^_^;)

今日7月3日の田んぼですが・・・
b0281312_1521452.jpg

b0281312_15323040.jpg

よりクッキリ模様が見えてきました

次回の生き物観察会が楽しみです
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-07-03 15:35 | お米