今年も早いものでもう6月・・・
1年の半分が過ぎようとしています
今日は夏至
1年の中で夜が1番長いんですよね
最近夜7時半を過ぎても外が明るいな~と思っていました(^^)
台風4号(熱帯低気圧に変わったらしいですが…)と共に
梅雨前線が下がり日本各地に大雨と災害をもたらしました
『6月に入ってからも雨が降らずダムや河川の水不足で田んぼに稲が植えられない』
といったニュースも観ました
農家の方はホッと肩を撫で下ろしたことでしょう
農家にとって水不足は深刻な問題です
かといって災害が起こるほどの大雨も考え物ですが・・・
なかなかうまい事いきません(p_-)

さて、平成25年度の田んぼアート始動です!!
6月2日に小雨の中総勢40名の参加で田植えをしました
今年のアートは・・・
昨年に引き続き干支アート巳年にちなみの字をかたどってみました
今年は小雨の中の田植えだったため素足で泥に足を突っ込むと
ヒンヤリ・・・少し肌寒い田植えになりました
地元のお父さん方に田植えの指導を受けながら田植え開始です
b0281312_14311056.jpg

昨年は途中で田植えから泥投げをして遊んでいたK小学校の数名の小学4年生・・・今年は最後まで頑張りました
隣で保育園児も頑張って田植えをしているので途中で投げ出す訳にはいきませんね(#^.^#)
b0281312_14155771.jpg

b0281312_14171036.jpg

b0281312_14175391.jpg

手植えの後は田植え機の試乗をしました
b0281312_14202063.jpg

b0281312_14205970.jpg

そして完成~!!
b0281312_14235944.jpg

今年も地元の柚根町内のお母さん方にご協力頂きまして豚汁・黒豆おむすび(ワカメとシソも)を作っていただきました
b0281312_14335089.jpg
b0281312_14342186.jpg

ごっちそうさま~
とても楽しい1日でした
b0281312_1440318.jpg


6月21日の田んぼ状況です
b0281312_14423382.jpg

次回は7月14日に田んぼの生き物観察を行います
そして参加者の交流としてバーベキュー!!です\(~o~)/
これも楽しみですね~!
また次回の様子をご紹介します(^^)/^^
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-06-21 14:49 | お米