藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

藤若農産のH24田んぼアート~生き物観察・交流会編~

大変ご無沙汰の藤若農産です(^_^;)
もう3月になりましたね
スギ花粉飛んでいるみたいです
黄砂も・・・((+_+))
藤若農産社長も花粉症だそうです
スギ花粉もアレルギーらしいですが、メインのアレルギーは・・・
な・なんと!
イネ科!!
(ToT)/~~~  オーマイガー!!

笑い話にもなりません・・・
5月頃からズルズルされています(^m^)フフフ・・・
あ、笑い話ではなかったですね、失礼!

では本題に入りましょう!
今回はアート田んぼで生き物観察を実施しました
まず田んぼから水生昆虫など採取しました
b0281312_14445575.jpg

小さいお子さんは初めて触る生き物に大興奮!!
b0281312_14553689.jpg

近くのお寺をお借りして生き物の説明会を行いました
b0281312_14511176.jpg

一本の苗からどれだけのお米が出来るのか・・・
田んぼでお米を作ることによって、自然界との共存の大切さ・・・など
子供たちも大人も真剣に聞き入っていました

お勉強の後はお楽しみのバーベキュー交流会!!!
b0281312_1562054.jpg

地元の方と一緒にいただきました
焼き肉・焼きソバ・生ビール・スイカ・猪肉も登場しました
b0281312_1510349.jpg


みんなで和気あいあい(^^♪と、とても楽しい1日でした
最後にみんなで龍の顔がクッキリ浮き出た田んぼをバックに記念撮影(^^)v
b0281312_15154594.jpg


それでは、次回をお楽しみに(^^)/
[PR]
by farmfujiwaka | 2013-03-01 15:19 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite