藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お米( 25 )

H29田んぼアート稲作体験~生き物観察会&バーベキュー交流会編~

b0281312_17183109.jpg


7月16日(日)

b0281312_15591050.jpg

H29田んぼの生き物観察会&バーベキュー交流会を開催致しました。
参加者約60名。たくさんご参加頂きました。

当日は梅雨明けがまだだったものの、とてもいい天気になりました。
いつものように集合写真を撮り、それぞれが網を持って田んぼに向かいました。


b0281312_14355538.jpg
b0281312_14451852.jpg
b0281312_14473662.jpg
b0281312_14483826.jpg
b0281312_14464943.jpg
b0281312_14455680.jpg
b0281312_14495903.jpg
b0281312_14505301.jpg
水生昆虫は素早くてなかなか捕まえられないお子さんは、お父さん、お母さんに手伝ってもらい捕まえることができました。
b0281312_14521193.jpg
b0281312_15014114.jpg
b0281312_15043034.jpg
b0281312_15022820.jpg
b0281312_15053127.jpg

b0281312_15070887.jpg
b0281312_15062288.jpg
田んぼの生き物を捕まえた後は、泥をきれいに落として田んぼが望める高台にあるお寺へ移動し、お米の話や、捕まえた生き物がどんな名前なのか…など
観察しました。
生き物の仕分けは、地元のJAの方や、長男の友達が手伝ってくれて助かりました(^^♪
 
b0281312_15115649.jpg
b0281312_16491030.jpg
b0281312_16345312.jpg
b0281312_17015315.jpg
b0281312_17005760.jpg
b0281312_17032255.jpg
b0281312_17022621.jpg
b0281312_17034118.jpg
b0281312_17025579.jpg
b0281312_17031077.jpg
b0281312_17040426.jpg



観察会が終わったら、待ちに待ったバーベキュー交流会!!
今回も地元小国柚根地区の方たちにお手伝い頂きバーベキューの準備をして頂きました。
b0281312_16561789.jpg

橋詰のおじちゃんちの炭で焼く焼肉。
古屋のおじちゃんちのタマネギやナス。
拓次郎さんちのトウモロコシ。
いさみやのしんちゃんが作ってくれた焼きそば。
そして江津の石見麦酒のビール‼



どれも美味しかった~~~!!
と、思います。あっと言う間になくなったので。
残念ながら筆者の口には入らず・・・(ToT)/ (トウモロコシ1切れ食べました!)
ですが、みなさんが喜んでくださったら満足なのです。

至らぬ点があったかもしれませんが参加者の方々は
「楽しかった!」
と言って帰って行かれました。
この言葉を糧に作業を進めていきたいと思います。
有難うございました。

次回の田んぼアート稲作体験は稲刈りです。
大変なイメージがありますが、みんなで刈ればあっという間。
手刈りが終わればあとはコンバイン試乗体験でパパっと刈ります。
稲刈りの後は地元産の野菜で作る「ゴロゴロ芋煮」・「釜で炊いた新米コシヒカリ」
そして「新米すくいゲーム」すくったお米はお持ち帰りです。
是非ともご参加お待ちしております。

10月15日(日)9時~
集合場所・・・柚根集会所(浜田市金城町小国ハ210)

お問合せは

株式会社 藤若農産
TEL0855-44-8006
FAX0855-44-8016
メール farmfuji@iwamicatv.jp 


[PR]
by farmfujiwaka | 2017-08-09 16:14 | お米

H29田んぼアート稲作体験~田植え編~



6月4日
今年も田んぼアート稲作体験第1回目を開催いたしました。


5月31日
藤若農産社長の同級生通称えんちゃんにアート模様を田んぼに印する作業をおねがいしました。
忙しい中時間を作って頂き、感謝感謝です!
b0281312_11093645.jpg
b0281312_11100207.jpg


その作業を興味深そうに見ている長女。測量の機械が自動で動くのを見て私も共に「おぉ~~~!!」印に竹ぐしを挿し
色分けしたビニール紐で種類ごとそれぞれに張っていきます。田植えの準備万端です。

b0281312_11335694.jpg


田植え当日はとても良く晴れて田植え日和になりました。田植え前に恒例の集合写真です。

b0281312_13130762.jpg


表情硬いね・・・もう一枚!
いいね!!頑張りまっしょい!

b0281312_11291167.jpg



この日は地元いわみケーブルテレビの取材も来られていました。

b0281312_15514342.jpg


裸足で順番に田んぼへ入ります。

b0281312_13190831.jpg


弊社のお米をご購入下さるお客様で、稲作体験に毎年ご参加くださる方もあり、慣れた手つきで田植えをされていました。
初めての方もボランティアで来てくださる町内の方にご指導いただき、上手に田植えをされていました。

b0281312_13213996.jpg
b0281312_13262425.jpg
b0281312_13280663.jpg


おっとっと!

b0281312_13333833.jpg
b0281312_15403624.jpg
b0281312_15421837.jpg

b0281312_15490474.jpg
子供たちは、いわみケーブルテレビのお姉さんと楽しそうに会話しながら田植えをしていました。
b0281312_15501667.jpg


手植え部分の作業が終わり、みんなでバンザーイ!!

b0281312_16023549.jpg



次は子供たちのお待ちかね『田植え機試乗体験』です。

b0281312_16043632.jpg
b0281312_16075679.jpg

b0281312_16200798.jpg
b0281312_16171040.jpg

b0281312_16093795.jpg
ケーブルテレビのお姉さんにも試乗体験していただきました。
b0281312_17061090.jpg



b0281312_16503747.jpg
泥んこは頑張った証!
b0281312_16444883.jpg

b0281312_16465136.jpg

田植えの仕上げは地元町内のお父さんたちと、弊社+αの若い衆
b0281312_16583931.jpg
b0281312_17000868.jpg





田植えが全て終了したら、お昼ご飯です。
地元町内のお母さん達が作ってくださった豚汁と3種類のおむすび。
b0281312_16340173.jpg

みんな美味しそうにた食べています。この食べっぷり。
b0281312_16133996.jpg

b0281312_16362073.jpg



お腹一杯になったらもう1回別の田んぼで田植え機に乗りました。

b0281312_16231926.jpg


「おぉ~~い!!」

b0281312_16422091.jpg


定員オーバー・・・(笑)

b0281312_17153045.jpg



ケーブルテレビの取材を受ける子供達

b0281312_17021982.jpg
b0281312_17043274.jpg
b0281312_17083207.jpg


参加者の皆さん、町内のボランティアでお世話になった皆さん達のお陰で、無事終了しました。
楽しい1日はあっという間。


田植え後の田んぼ

b0281312_17165858.jpg


6月26日の田んぼ

b0281312_17223532.jpg



次回は、田んぼの生き物観察&バーベキュー交流会
7月16日 9時開始
参加費
中学生以上の大人・・・1500円
アルコール飲む大人・・・2000円
小学生・・・500円
幼児無料

参加申し込みは7月13日までにお願い致します。

(株)藤若農産
0855-44-8006
留守番メッセージお願い致します。
farmfuji@iwaamicatv.jp
メールもOKです。


[PR]
by farmfujiwaka | 2017-06-26 17:44 | お米

H28田んぼアート~稲刈り編~

10月16日
今年度の田んぼアートの稲刈り・コンバイン試乗体験を開催いたしました。

1週間前の天気予報は晴れのち曇り。
3日前の予報、晴れのち雨。
2日前の予報、曇りのち雨。
何とか午前中だけでも雨が待っていてくれたら・・・と願い、子供にてるてる坊主を作ってもらってぶら下げました。
b0281312_16305075.jpg


b0281312_163123100.jpg


当日は、朝から雨雲レーダーを何度もチェックし、怪しげな雨雲がありましたが薄い水色だった(レーダーを見たことがある方はご存知かと…)ので延期はせず開催いたしました。
今回は今までの稲刈り体験の参加者で一番多く参加頂きました(^O^)
体験を開始した時は曇り空。
いつものように刈り取る前に参加者全員で写真を撮りました。
b0281312_16345275.jpg


皆さん固まってますよー。
撮り直しー!!
b0281312_16364132.jpg


いい感じ(*´▽`*)

まずは藤若農産代表から稲刈りの説明をして、その後アート田んぼへ移動しました。
b0281312_16392138.jpg


毎年参加くださっているご家族の子供さん、手際の良さに感心です!
稲作体験をいつも手伝ってくださる柚根町内のお父さん方と一緒に初参加のお子さんもどんどん刈り進んで行きます。
親御さんも一緒に頑張って最後まで手刈りされました。

b0281312_1659441.jpg

b0281312_1702221.jpg

b0281312_1642725.jpg

b0281312_16514384.jpg

b0281312_1652694.jpg
b0281312_16525187.jpg
b0281312_16532675.jpg
b0281312_1654427.jpg
b0281312_16543431.jpg
b0281312_16562638.jpg
b0281312_16565838.jpg



模様の猿の部分を種類ごとに手刈りして、そのあとはチビッ子達のお楽しみ
コンバイン試乗体験です!
年齢の小さいお子さんから順番に試乗されました。
最初は大きな機械におっかなびっくりでしたが、田んぼを半周した頃にはニコニコされて、2回試乗されたお子さんもありました。
b0281312_16583696.jpg

b0281312_17125427.jpg

b0281312_1795024.jpg
b0281312_17103237.jpg
b0281312_17111487.jpg
b0281312_17114591.jpg
b0281312_17121920.jpg
b0281312_17132716.jpg
b0281312_17135527.jpg



大人の方も挑戦です(^-^)
b0281312_17151566.jpg
b0281312_1716559.jpg


全て狩り終えて、皆さんお腹空いたところで、
柚根町内のお母さん方に準備を手伝って頂いて、釜で炊いた新米コシヒカリと芋煮を召し上がっていただきました。
b0281312_1722218.jpg
b0281312_17223572.jpg
b0281312_17233233.jpg
b0281312_17243413.jpg
b0281312_172520100.jpg
b0281312_17255095.jpg
b0281312_17261812.jpg
b0281312_17265189.jpg
b0281312_17275646.jpg



たくさん召し上がって頂き大きな鍋の芋煮も底をつきました。
b0281312_1728181.jpg


お腹いっぱいになった所で『新米コシヒカリすくいゲーム』
お子さんで一番多かった方は1.3キロ
大人の方は、1.4キロでした。
すくった分全てお持ち帰りいただきました(^-^)
b0281312_17331757.jpg
b0281312_17342651.jpg
b0281312_17345139.jpg
b0281312_17352892.jpg
b0281312_17354563.jpg
b0281312_1736421.jpg
b0281312_17362415.jpg
b0281312_17364738.jpg
b0281312_17371163.jpg



稲刈りが終わった田んぼは何となく猿の形が残っていました。
参加頂いた皆さんと、お手伝いいただいた柚根町内の皆さんに感謝をして
楽しい一日が終わりました。
また元気を分けて頂いたので残り7ヘクタールの稲刈り頑張ります!
b0281312_17412175.jpg

[PR]
by farmfujiwaka | 2016-10-17 17:46 | お米

h28田んぼアートの生き物観察&バーベキュー交流会

7月31日

田んぼアート稲作体験『生き物観察&バーベキュー交流会』を開催いたしました。
参加総勢50名。
今年も賑やかに出来て嬉しく思います。
b0281312_9343766.jpg



生き物採集では、ミズカマキリがとても多く、コオイムシ、ヤゴ、アカハライモリなどたくさんの生き物がいました。
b0281312_9355143.jpg
b0281312_937137.jpg

b0281312_9374222.jpg
b0281312_9382544.jpg
b0281312_9384663.jpg
b0281312_9391075.jpg
b0281312_9392792.jpg
b0281312_9394620.jpg
b0281312_940999.jpg
b0281312_9403885.jpg
b0281312_9415289.jpg



生き物を採集した後は、田んぼアートが見渡せるお寺に移動し、JAしまねいわみ地区本部のTACの方に用意していただいた田んぼのDVD鑑賞、その後捕まえた生き物の観察を行いました。
b0281312_9455579.jpg
b0281312_9461896.jpg
b0281312_9463677.jpg
b0281312_9465467.jpg
b0281312_9471721.jpg
b0281312_9474254.jpg
b0281312_9475853.jpg



観察会の後は、いよいよバーベキュー交流会です。
今回も地元柚根町内会の皆さんに準備をお願いし、参加者同士地元の皆さんと楽しいバーベキューをしました。
b0281312_9511614.jpg
b0281312_9514949.jpg
b0281312_95212100.jpg
b0281312_952354.jpg
b0281312_9531117.jpg
b0281312_9533847.jpg
b0281312_954553.jpg
b0281312_9544155.jpg
b0281312_9552166.jpg



手伝って頂いた地元の方、暑い中有難うございました(^-^)
(片付けの後残っていらした数名の地元の方の1枚です)
b0281312_9571191.jpg



毎日猛暑が続いています。
暑くて、外仕事はとても辛いですが、田んぼアート稲作体験『生き物観察&バーベキュー交流会』を無事終えて、楽しい1日が過ごせた事でまた元気をもらいました(^_-)-☆


10月16日(日)には稲刈り体験も開催します。
コンバイン試乗もあります。
地元野菜たっぷりのゴロゴロ芋煮や、釜で炊いた新米コシヒカリ、我が家のピオーネも用意いたします。
すくった分だけお持ち帰り出来る『新米すくいゲーム』もやりますよ!
たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by farmfujiwaka | 2016-08-10 10:08 | お米

白猿出現!!

田んぼアートに変化が見られました!

5月29日に田植えをしてから約1ヶ月。
植えたばかりの時は緑色だった稲も、新しく白い葉が出て模様が浮き出てきました。
b0281312_10482254.jpg



5月29日

b0281312_10415424.jpg


6月19日
b0281312_10433915.jpg


6月30日
b0281312_10454952.jpg



田んぼには雑草も生えます。
なるべく薬は使いたくないので先日子供と田んぼの中を歩きました。
草踏みです(´∀`*)
b0281312_10522836.jpg

b0281312_1153257.jpg



そんな田んぼにはこんな生き物たちがいました。
b0281312_10572448.jpg
b0281312_1057422.jpg
b0281312_1058244.jpg
b0281312_10582630.jpg
b0281312_10584659.jpg
b0281312_1059031.jpg

b0281312_1155374.jpg



そして見つけました!
畦を崩して悪さしたのはイノシシでしょう。
b0281312_10595566.jpg



中山間地で農業をするのはイノシシや、タヌキ、アナグマ、イタチ、ツキノワグマ等との知恵比べも必要です。
高齢で作業が出来なくなり、後継者のいない耕作放棄地を増やしてしまう事は、それらの獣の住処を増やしてしまう事にもなります。
そうならないためにも私たち農業従事者が頑張って田畑を守らなくてはいけないと思っています。
しかしながらそれにも限界があります。
今後、私たちと一緒に頑張って農業をしてくれる人たちが増えることを願います。
田舎ではこんな楽しいことも出来ますよ~(笑)
b0281312_11212969.jpg

b0281312_11171521.jpg

b0281312_11214543.jpg

b0281312_11281649.jpg


今、アジサイが見頃です。
b0281312_11225651.jpg
b0281312_11231926.jpg



田んぼアート
生き物観察&バーベキュー交流会のご案内

7月31日㈰
9時~生き物観察
11時30分~バーベキュー交流会

場所・・・浜田市金城町小国ハ239-3『光超寺』まえの田んぼ
参加費・・大人1500円
     大人アルコール込み2000円
     小学生500円
     幼児 無料
持参品・・飼育ケース・お茶・着替え・各自必要な物
7月25日までに参加申し込みお願い致します。
お問い合わせ
株式会社藤若農産・・・電話  0855-44-8006
           mail  farmfuji@iwamicatv.jp
[PR]
by farmfujiwaka | 2016-07-06 11:39 | お米

H28年度稲作体験~田植え編~

5月29日(日)

平成28年度の稲作体験がスタートしました!
第一回目は田植え体験です。
朝の天気は曇り。
少々肌寒い朝を迎え、参加者の方も平地と中山間地の違いを実感されたようでした。

最初は田植えの説明・参加者全員の集合写真撮影から始まりました。

b0281312_10493213.jpg

b0281312_1059683.jpg



圃場へ移動し、こちら側と反対側の二か所に分かれ田んぼに入りました。
泥の中に足を踏み入れる瞬間・・・
あちこちでキャ~!悲鳴のような・・・萌え~!のような声・声・声(´∀`*)

b0281312_10503767.jpg

b0281312_1133725.jpg



その後は我が家の町内の方々に補助して頂きながら田植えは進みました。
最初は畦側で見ていらっしゃったお母さん方も子供に釣られ田んぼに入り田植えをされていました。
『意外と気持ちいい~(*^▽^*)』
そんな声も聞かれました。
小学生の子供達も最後まで頑張って植えていました。
b0281312_111191.jpg
b0281312_11115672.jpg
b0281312_11124184.jpg
b0281312_11132322.jpg
b0281312_1114514.jpg
b0281312_11152886.jpg
b0281312_11155985.jpg
b0281312_11164410.jpg
b0281312_11171919.jpg
b0281312_11181020.jpg
b0281312_11183955.jpg
b0281312_1120534.jpg
b0281312_11192046.jpg
b0281312_1120327.jpg



終了~~~!!
b0281312_1121617.jpg



途中から小雨が降り出し、お昼ご飯は柚根集会所の中で召し上がって頂きました。

参加者の方々には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした(・_・;)
皆さんにたくさんお代わりをしていただけて嬉しく思いました。
b0281312_11273621.jpg
b0281312_1128250.jpg

予定していた田植え機の試乗体験は雨の為中止になり、楽しみにしてくださっていたお子さんたち、ごめんなさい<(_ _)>
途中から雨の中たくさん参加して頂いたみなさんと、
朝早くから、手伝ってくださった柚根町内のみなさんと、地元の自衛消防での若者たち、従業員たちに感謝してまた今日から田植えに、ぶどう作業に頑張ります!!

一夜明け、今朝の田んぼはこんな感じです。
b0281312_1158265.jpg



今後、この田んぼアートがどんなふうに変化していくのか発信していきます!
お楽しみに~|(^O^)/~~~
[PR]
by farmfujiwaka | 2016-05-30 12:05 | お米

H27年度稲作体験~稲刈り編~

10月11日
田んぼアートの稲刈りをしました。
朝方から雨がパラパラとしていましたが決行しました!
雨雲に隠れ、太陽が出ないので肌寒い中での稲刈りになりましたが7家族と金城野球スポーツ少年団のみんなが参加してくれました。
毎年、毎回参加してくださる家族の方々もあり、スムーズに稲刈りが出来ました。
コンバインの試乗体験も人気でした。
b0281312_1645214.jpg

b0281312_1646313.jpg

b0281312_16472015.jpg

b0281312_16483087.jpg

b0281312_16492727.jpg

b0281312_16501239.jpg

b0281312_16534026.jpg

b0281312_16541877.jpg

b0281312_1655670.jpg

b0281312_16561592.jpg

b0281312_16565770.jpg

b0281312_1658366.jpg

b0281312_16592583.jpg

b0281312_173954.jpg

b0281312_1753112.jpg




地元柚根町内会のお父さん方には稲刈りを、お母さん方にはお昼に頂くゴロゴロ芋煮と釜で炊いた新米コシヒカリを用意していただきました。
b0281312_1772927.jpg

b0281312_17863.jpg

b0281312_1784144.jpg




お腹一杯の後は『新米すくいゲーム』
子供部門、大人部門の1位の方には我が家のピオーネプレゼント!
盛り上がりました。
b0281312_1711525.jpg

b0281312_17114033.jpg

b0281312_17123740.jpg

b0281312_17131986.jpg




最後に恒例の金城野球スポーツ少年団のが代表して柚根町内のお手伝い下さった皆さんにお礼を言い解散になりました。
b0281312_171682.jpg




とても楽しい1日となりました。
参加頂いた皆さんに感謝感謝です!
b0281312_17165411.jpg

[PR]
by farmfujiwaka | 2015-10-11 17:18 | お米

田んぼアートの変化&犯人確保!!

は~(+o+)
また台風がやってきます・・・。
そして台風の進路がこちらに向いているので、収穫前のピオーネハウスを見回り、弛んでいるロープを直して台風に備えます。
b0281312_15224586.jpg



9月に入り、田んぼアートの稲も穂が出ているので夏とはまた違った色になりました。

7月8日
b0281312_15445769.jpg

8月19日
b0281312_15435045.jpg

ひつじの顔部分の稲穂がもう少しすると出てきてまた変わってきます。
9月8日
b0281312_15134157.jpg

白かった葉もほとんど緑色になりました。

b0281312_1524228.jpg

赤色の穂がでました。
b0281312_15243886.jpg

黒色の穂はもう少し先のようです。
b0281312_15251361.jpg


田んぼアートの稲刈りは10月11日の予定です。

先日、ピオーネを盗み食いした犯人を捕まえました!
樹に登り上から食べてます。
b0281312_15563467.jpg

房をもぎ、樹の上に食べ残しています・・・
残すな!!と言いたい。
b0281312_1644683.jpg


犯人は・・・
b0281312_1675950.jpg

テンでした。
1匹捕まえましたが、被害は収まらず…(T_T)
これから別のハウスの収穫も始まります。
頼むからそっちには手を出さないで~~~(*´Д`)
[PR]
by farmfujiwaka | 2015-09-08 16:24 | お米

H27年度稲作体験田んぼアート~生き物観察会編~

蒸しますね~~~~((+_+))
台風9号と共に真夏日がやってきました。
日本の各地では37度を超える所もあるようで、熱中症で病院に搬送される方も毎日ニュースで耳にします。
我々農家もこれから気を付けなくてはいけません。
炎天下で田んぼの追肥、草刈り、ビニールハウス内の作業…。
作業時間を朝1時間早め、長めの昼休憩をして夕方1時間延長するなど、そろそろサマータイムに変更しないといけなくなりました。
今年も暑い夏を乗りきりたいと思います。

先日、7月12日に田んぼアートの生き物観察会を行いました。
最初は恒例の田んぼアートをバックに写真をパチリ!!
b0281312_1522038.jpg


毎年お世話になるJAしまねいわみ地区本部TACの方に生き物を捕まえる際の注意事項や説明をしていただきました。
b0281312_15223136.jpg


皆さんに田んぼへ移動していよいよ生き物を捕まえます(^-^)
何がいるかな~(^^♪
b0281312_15211318.jpg

b0281312_15225254.jpg

b0281312_15233226.jpg
b0281312_15241166.jpg


田んぼの生き物を捕まえたら、アート田んぼを望む高台のお寺に移動しました。
b0281312_1541592.jpg



生き物を仕分けする間は
JAお米推進キャラクター『ごはんぢゃワン』のDVDに見入る子供達(^-^)
b0281312_15303558.jpg
b0281312_1541405.jpg



そして、JAしまねのTACの方にどんな水生昆虫がいたのか、そしてお米の話を子供達に説明して頂きました。
b0281312_15443454.jpg

b0281312_1545108.jpg
b0281312_15454443.jpg


お馴染みアマガエルとモリアオガエルなどのオタマジャクシ
b0281312_15514028.jpg


モリアオガエルの卵とヤゴ
b0281312_15465981.jpg


チスイビル
b0281312_15484785.jpg


アカハライモリ
b0281312_15502170.jpg


マツモムシ
b0281312_15553316.jpg


ゲンゴロウ
b0281312_15591472.jpg


コモリグモとアメンボ
b0281312_1621276.jpg


ミズカマキリ
b0281312_1663335.jpg




観察会が終わったらお楽しみのバーベキュー!!!(^^)!
今回も柚根町内の皆さんにお手伝いを頂き準備をしていただきました。
雨が降り始めたのでテントを設置。

b0281312_16222588.jpg


大人は生ビール・ノンアルコール、子供はジュースで乾杯です。
b0281312_16225253.jpg

b0281312_16233587.jpg
b0281312_1624210.jpg
b0281312_16243074.jpg
b0281312_1625548.jpg
b0281312_16253497.jpg


最後にお手伝い頂いた皆さんと、後片付けを手伝ってくれた藤若農産研修生の西川君の研修生仲間みんなで1枚(*‘∀‘)
b0281312_16261579.jpg



雨こそ降りましたが、参加頂いた皆さんと、手伝っていただいたすべての方に感謝した、楽しい1日でした(^o^)/
[PR]
by farmfujiwaka | 2015-07-14 16:40 | お米

H27年度稲作体験~田植え編~

今年も5年目になる”田んぼアート稲作体験”を開催しました。
5月31日、日曜日。
数日前までの天気予報は雨・・・。
何とか晴れてくれ~!!という事で、子供とてるてる坊主を作りました。
結果・・・晴れました!(^^)!
当日は80名の参加者で9時から開始しました。
まずはたんぼを見ながら説明をして集合写真を撮りました。
b0281312_9275215.jpg

b0281312_927129.jpg


田んぼへ移動し、半分に分かれて田植え開始です!
b0281312_9325445.jpg
b0281312_9333416.jpg
b0281312_9345230.jpg
b0281312_9352471.jpg
b0281312_936825.jpg
b0281312_936537.jpg

b0281312_9374910.jpg

b0281312_9434829.jpg


5種類の稲を使っての田んぼアートなので、間違えないように苗を渡すのも一苦労です。
b0281312_9445229.jpg

b0281312_9454971.jpg


だんだん近づいてきました。
b0281312_9465023.jpg


もう一息!!
b0281312_9493434.jpg

b0281312_9502347.jpg
b0281312_951213.jpg


到達しました!
子供さんも皆さん最後まで頑張って植えられました(*´▽`*)
素晴らしい!!!

b0281312_9513887.jpg


アート田植えが終わったら田植え機に試乗体験です。
小さいお子さん限定で試乗して頂きました。
b0281312_95843100.jpg

b0281312_9593685.jpg
b0281312_100722.jpg


田植え終了後は地元柚根町内会のお母さん方に用意して頂いた、具だくさん豚汁・黒豆むすび・わかめむすび・ゆかりむすびを食べて、自然を満喫して頂きました。
b0281312_103560.jpg
b0281312_104226.jpg
b0281312_1044692.jpg


さいごに、金城野球スポーツ少年団のみんなが参加者を代表して、お世話になった町内の皆さんにお礼を言って田植えは無事終了しました。
b0281312_1055442.jpg
b0281312_1063371.jpg


参加してくださった皆さん、スタッフ、全員に感謝です。
有難うございました<(_ _)>

5月31日の田植え後の田んぼ
b0281312_10114980.jpg


6月17日現在の田んぼ
b0281312_10132424.jpg


これからどんどん変化していきます。また変化した田んぼの発信をしていきます(^^)/
[PR]
by farmfujiwaka | 2015-06-17 10:17 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite