藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

h28田んぼアートの生き物観察&バーベキュー交流会

7月31日

田んぼアート稲作体験『生き物観察&バーベキュー交流会』を開催いたしました。
参加総勢50名。
今年も賑やかに出来て嬉しく思います。
b0281312_9343766.jpg



生き物採集では、ミズカマキリがとても多く、コオイムシ、ヤゴ、アカハライモリなどたくさんの生き物がいました。
b0281312_9355143.jpg
b0281312_937137.jpg

b0281312_9374222.jpg
b0281312_9382544.jpg
b0281312_9384663.jpg
b0281312_9391075.jpg
b0281312_9392792.jpg
b0281312_9394620.jpg
b0281312_940999.jpg
b0281312_9403885.jpg
b0281312_9415289.jpg



生き物を採集した後は、田んぼアートが見渡せるお寺に移動し、JAしまねいわみ地区本部のTACの方に用意していただいた田んぼのDVD鑑賞、その後捕まえた生き物の観察を行いました。
b0281312_9455579.jpg
b0281312_9461896.jpg
b0281312_9463677.jpg
b0281312_9465467.jpg
b0281312_9471721.jpg
b0281312_9474254.jpg
b0281312_9475853.jpg



観察会の後は、いよいよバーベキュー交流会です。
今回も地元柚根町内会の皆さんに準備をお願いし、参加者同士地元の皆さんと楽しいバーベキューをしました。
b0281312_9511614.jpg
b0281312_9514949.jpg
b0281312_95212100.jpg
b0281312_952354.jpg
b0281312_9531117.jpg
b0281312_9533847.jpg
b0281312_954553.jpg
b0281312_9544155.jpg
b0281312_9552166.jpg



手伝って頂いた地元の方、暑い中有難うございました(^-^)
(片付けの後残っていらした数名の地元の方の1枚です)
b0281312_9571191.jpg



毎日猛暑が続いています。
暑くて、外仕事はとても辛いですが、田んぼアート稲作体験『生き物観察&バーベキュー交流会』を無事終えて、楽しい1日が過ごせた事でまた元気をもらいました(^_-)-☆


10月16日(日)には稲刈り体験も開催します。
コンバイン試乗もあります。
地元野菜たっぷりのゴロゴロ芋煮や、釜で炊いた新米コシヒカリ、我が家のピオーネも用意いたします。
すくった分だけお持ち帰り出来る『新米すくいゲーム』もやりますよ!
たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by farmfujiwaka | 2016-08-10 10:08 | お米
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite