田んぼアートの変化・・・&プチ生き物観察

ことしの生き物観察会は7月13日に予定していたのですが大雨に降られ、隣の益田市でも大雨警報が発令されたためやむを得ず中止になりました
毎年これを楽しみにしてくださっている参加者の方々もいらっしゃるのでとても残念です
今年の夏は雨が多くなかなか田んぼが乾きません
稲刈りの時はベチャベチャでコンバインがはまらなければいいのですが、心配です(T_T)
そんなこんなですが、田んぼアート稲刈り体験の日程のご案内です

日程:10月12日(日) 予備日10月13日(月)
    9時~稲刈り体験
    11時30分頃~食事(釜で炊いた新米・芋煮・ぶどう)
持参品:手袋・長靴・お茶・その他各自必要と思われるもの

服装は長袖・長ズボンでお越しください
お問い合わせは・・・
藤若農産  Tel 0855-44-0469
または  メール farmfuji@iwamicatv.jp

先日、夏休み中の長男・長女と自由研究も兼ねてプチ生き物観察を行いました
見つけた種類は少なかったですがサンショウウオの幼体を発見し嬉しかったです
(すべて観察後はまた元の場所に逃がしてやりました)

ドジョウ
b0281312_15553138.jpg

サンショウウオの幼体
b0281312_1556241.jpg

マツモムシ
b0281312_1557736.jpg

ミズカマキリ
b0281312_15575849.jpg

コオイムシ
b0281312_16104951.jpg




田んぼの変化の様子
6月13日
b0281312_160040.jpg

6月20日
b0281312_1602741.jpg

6月30日
b0281312_1622222.jpg

8月4日
b0281312_1655911.jpg

8月18日
b0281312_1663868.jpg


次回は稲刈り体験の様子が紹介出来たらと思います
[PR]
by farmfujiwaka | 2014-08-23 16:13