人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤若農産の「ファーム日記」

fujiwaka.exblog.jp ブログトップ

稲の変化・2

ご無沙汰の藤若農産です

7月下旬の島根県津和野町・山口県萩市の集中豪雨災害に引き続き
島根県浜田市・江津市・邑南町の豪雨災害・・・
今年は日本全国での異常気象が目立ちます
梅雨時期には雨が降らず水不足になったり、高知県では気温が41度を超えたり、
かと思えば豪雨災害が続いたり・・・
どうした日本?!といった感じでしょうか(>_<)
先日の浜田市の豪雨は23日から降り続いた雨は24日未明に市内では床上浸水、主要道路冠水など
大変な被害を起こしました
我が金城町小国では川が上流で増水はしたものの床上・床下浸水はありませんでした
小さな崖崩れや田んぼの畦が崩れたりはしていましたが・・・
稲の変化・2_b0281312_16264124.jpg
稲の変化・2_b0281312_16304190.jpg


災害に遭われた方お見舞い申し上げます

そんな中でも稲の成長は進んでいます
そしてアート田んぼは倒伏被害がありませんでした
もち米の種類でアートをしているお陰かまだ穂が十分稔っていなくて軽いのと
茎が太いからではないかと思います
穂が出始め若干アート模様がぼやけましたがまたそれはそれで味わいがあるように思います
稲の変化・2_b0281312_16354468.jpg

稲の変化・2_b0281312_1615482.jpg

稲の変化・2_b0281312_16414584.jpg


10月の稲刈りに向けて台風直撃を免れたいところです
by farmfujiwaka | 2013-08-26 16:43
line

のどかな自然の中からお届けする、ほのぼの日記です。


by farmfujiwaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite